悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

火曜日の回顧(3月31日)

【中山8レース】見。

1着メダリオンモチーフ、道中3番手外。3角手前でタガノエルフが

捲って行ったときに我慢が効いた。3~4角は3頭分目外で周り、

直線は5頭分目。前に2頭いて、捕まえられるか?という流れだったが

ゴール前で交わす。前半4Fは後半4Fに比べ2秒遅いスローだった。

3着グログラン、スタート悪い。道中3頭分目中団。前左右に馬。

直線は6頭分目。脚色は勝ち馬と同じくらい。

休み明けだったので、次走に期待が持てる。

6着タガノエルフ、ゲート大出遅れ。2角まで後方。

向正面で3番手まで捲っていく。直線は4頭分目。

メダリオンモチーフに交わされて脚をなくす。そこから大バテはせずも。

7着オデュッセイア、8枠というのもあり道中外後方。4頭分外。

3~4角も4頭分外で周る。直線は7頭分目。そこから内に切れ込んで

伸び脚をそこそこ見せる。今日は後ろ過ぎたというのもある。

9着ケイツーリラ、道中最後方。3~4角で進出開始。

直線は5頭分目。伸び脚はそこそこ。休み明け、こんなもんか。

【中山10レース】馬券あたり。

1着メイショウキョウジ、道中4番手最内。

道悪の内を通るので大丈夫なのか・・・と思っていたが。

直線で進路に窮ずる場面あり。最内から外に持ち出すと伸びた。

危なかった。ソラを使うのでかえって良かったという騎手談。

2着ビリーバー、スタート直後躓く。道中後方。

3~4角で4頭分目を周るが、外から被せられたときに口を割る。

直線は14頭目(大外)に出して強烈な伸び。

勝ち馬よりも強さ感じる内容。注文は付きそうだけど次走も。

8着ニシノキントウン、道中中団。行きっぷりが悪くなるシーンあり。

3~4角でも行きっぷり悪くなる。ほぼ最後方に。

直線は9頭分目。そこから大外に出して伸びを見せる。チグハグな競馬。

11着ダイトウキョウ、道中後方。直線で13頭分目。

外のビリーバーに先を越されて、その後に騎手が立ち上がるほどの不利。

進路がなくなりブレーキをかけた感じ。着順はこれで落とした。

しかし吉田豊騎手は大外周すの好きだなあ・・・。

【中山12レース】見。

1着キルロード、スタート後しばらく単独でハナ。

途中からマイネルアルケミーに並ばれて、2頭で並走。

4角でコーナーワークを活かしハナへ。そのまま押し切った。

2レース前の3勝クラスとコンマ1差。

こっちのレベルが高いのか、向こうのレベルが低いのか・・・。

正直メンバーレベルは低いからなあ。

5着ケワロス、道中中団。直線4頭分目。

向正面で不利があったみたいだけど、そこまでではないはず。

3~4角で手応えも怪しく、今回は走っていない。

前走好走はハンデ戦だし、まあ、こんなもんかも。

7着ディロス、道中最後方。そして直線大外。

津村騎手「1200は忙しい。1600がいい」。

8着カステヘルミ、道中3番手。直線は4頭分目。

直線を向いてありそうな感じだったが、坂でスピードが鈍り、

坂を上がったところで完全にアウト。