悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

Bの馬

Bとはブリンカー

過去を遡ったとして、たとえネガティブなコメントがなくとも「B」表記があれば

その馬は疑ったほうがいい。

そもそもなんの悪癖もなければブリンカーなんて着けないんだから。

揉まれ弱い、周りの馬を気にする、前向きさに欠ける、などなど。。。

すなわち、ブリンカーを着用する馬はなんらかのウィークポイントがあると見て間違いない。

これは断言できる。

ところでブリンカーを着ける馬に、一流馬っているんでしょうか。

私はブリンカーをした一流馬という存在は思いつかない。

要するに、ブリンカー着用馬は一流馬にあらずってのが真理だと思っている。

ついでに言うと、ブリンカーは新聞で表記してくれるからまだいいが、

その他の馬具(シャドーロール、チークPなどの脱着)は表記義務がいまだにない。

もう何年も前から言われていることだろうけど、なんとかしてくれないだろうか。

ブリンカー「だけが」、「だけで」予想の判断材料とするなんて「何十年前の話だよ!」って。

じゃあ、シャドーロールは? チークは?ってなるもんね。

このへんが解決、実現したら、地味だけど実は大きなファンサービスになると思っています。